卒制では8号館の吹き抜けを使ってインスタレーションをつくります。
どんな感じかっていうと、、、
現代(イマ)を生きるとはどういうことだろうか。私は、情報過多に着目した。
朝起きて目覚めのコーヒーを飲むよりも早く世界中の情報を得られる現代。情報は溢れ取捨選択を常に迫られる。今必要なのはそれらの情報を識別する力(=メディアリテラシー)でである。すなわち多様な視点をもつことで、ある視点から正しく見えたことが別の視点から見ると間違いであることも分かってくる。
この「多様な視点をもつ」ことを主軸に空間と関わることとした。
8号館の吹き抜けは各階各面に開口が設けられているので主題との相性が良いように思われた。この吹き抜けの開口から糸を張り空間を表出させることにした。
開口を繋ぐ糸で浮かび上がる空間は、吹き抜けという巨大なボイドに対し様々な視点からのアプローチを促す。多様な視点をもち、それを自分の足を動かし体感することでそこに新たな解釈が生まれるのではないか。
って感じです。スタディはこんな感じに進んでます。
1/20模型
実際に張ってみた。
これから設置方法などを実寸で作りながら模索していきます。糸を渡すためにドローンを買ってみたけど操作が難しいので多分使わないです。
せっかくなので空撮してみました。よかったら見てください〜〜(^◇^)
https://www.instagram.com/p/-39FnZt7f3/?taken-by=tanuki501
0 件のコメント:
コメントを投稿