2015年5月20日水曜日

指名制度やめました。

今回から指名して書くのは無しという方向になりました。
各々1週間で一回は書く!て感じになりそうです、なるのかな。
てことで前にも書きましたが、田中楓です。


一日一作品をやって、それを並べてみた時に、
ああ自分は、日頃から見ているものをすこし不思議に切りとりたいのかもしれない。と思った。
「不思議に」だと曖昧すぎるけど、なんかこう、そこにあったものが何か一つの動作で少し変になる。当たり前のようなことを言っているのかもしれないけど、そんな変な状態になるには誰かがそうしようとしている、その当たり前をやった人が誰かが気になるし。今回では私がやるとしたら私をひと味加えて不思議にする、そうしたいのかなと思った。作品をつくるってそういうことなのかも分からないけど。

道を歩いてて、ちょっとしたことが気になる。
道に落ちている子供の靴片足分、
2階の窓からつり下げられているタワシ、
一歩一歩見ているのも億劫なくらいゆっくりと杖を片手に歩くニコニコとしたおじいちゃん、
なんだかそこに物語を感じてしまうのは昔からだった。
漫画や小説や映画の見過ぎかもしれない。
そういうちょっとしたことを記録していって、そこに「私」を少し混ぜたい。
(混ぜる必要があるというか、なんかもう勝手にそうなっちゃう)

そこから4年前期課題として、どうしようかはまだ考えているところ。
好きなアーティスト、誰にしようかな。
心の師匠にしたい、そんなアーティスト。
故人じゃなきゃいけないとか、
まだまだアーティストを知らないとか、
いろいろあるんだけど、
・ソフィ・カル
実際に作品は見たこと無いけど、彼女の日常の切り取り方とかが凄く気になる。
母親に頼んで自分を探偵に尾行させてその報告書を自分が書いた日記と照らし合わせる。
宿泊客の泊まったホテルの部屋は宿泊者の性格がもっともよく現れることから、ベットメーキングの仕事をして、それを身に付けたテープレコーダにマイクを通じて記録した。
なんかもう気になりすぎる。
・今和次郎
これもまだまだ最近調べている途中でなんとも言えないけど、考現学が気になって調べている。

今までただ単に好きだなって思ってきたのは、
・エゴン・シーレ
・ロートレック
・都築響一(TOKYO STYLE)
・中原淳一
・星新一
とかとか

あとは映画みたりなんだりしてどうしようかなーと思っている感じ。

誰かこんな田中におすすめのアーティストでも本でも映画でもなんでもいいので教えて下さい。




土屋スタジオ4年 田中楓

追記
一日一作品をちょこっと載せる。









0427 座る











0503 顔












0505 タカオニ












0508 展示

0 件のコメント:

コメントを投稿